2011年8月7日日曜日

♬ 茨城ブラジル人学校キャンプ ②♬ ※作成中


もう31歳になったので、
少なくとも11315回は朝起きているのですが、
I am 31yeas old, so I have experienced at least 11,315 morning.
Tenho 31 ano, portanto eu tinha acordado por menos 11,315 vezes. 

どうも朝起きるのが苦手です。
楽しくて、夜更かししちゃうと特にね(笑)
It is tough to wake me up.
Não concigo de acordar bom.

みんな総出で施設の大掃除
がんばった甲斐あって
来たときよりもきれいになったと、
管理人さんもすごく喜んでくれました。
Everybody cleaned hardly up the  closed school.


☆アイスブレーキング



お昼まで時間があったので、
みんなの緊張をほぐす
Ice Breakをしました。
日本 vs ブラジル vs 多国籍軍で
逆立ちを競ったり、

ブラジル式の"こおり鬼"(?) をしたり、


”びっくり箱ゲーム”っていう、
みんなの体で何かを表現して、
それが何かを当てるゲームをしました。


これはなんでしょう?




正解は・・・
オートバイ !



☆シュハスコ


ブラジル人が10人集まれば、これですよね。(偏見?)


シュハスコ。


本場の味はやっぱうまいよな〜



☆体育館


2日目の午後は近所の体育館で
みんなで体を動かすプログラムでした。
ICE BREAKのつづきです。


バレーボールやサッカーなど、
ブラジル人学校の先生方から、
楽しいアイデアがたくさん出ました!



☆ピザ

夕食にブラジル人学校の先生方がピザを作ってくれました!
カメラのバッテリーがここで尽きました。
(誰かピザの写真下さい!)


☆サラウ(即興発表会)

何か、何でも、誰でも発表したいことがあれば
その場で手を挙げて、
発表していくのがサラウです。



僕がブラジルにいた時、
サラウでうたって
たくさん友達が出来たのを思い出しました。
( 2009/11 filmed by Kumi)



この日のサラウでは、
東海の学生とバンドを編成し、
ブラジル人学校のダンスグループとコラボしたんです。
そのときの模様は下に(撮影:美帆)
http://www.facebook.com/video/video.php?v=158133107594713&comments



また誕生日のお祝いをしてもらっちゃいました。


0 件のコメント:

コメントを投稿