2011年7月7日木曜日

♬ ブラジル人学校で七夕③ ♬ 


七夕週間、今日は3日目、
飾り付け用の笹を切りに近くの公園まで出かけました。


笹だって、誰かに頼んだり、
買ってしまえば簡単な事。
でも、どこに生えてて、
切る時にどんな感触かを知るのって、
とても大事。


笹舟の作り方教室。



海まで届け!


この公園内を川が流れていて、
子供だと半身つかれる程の深さがあります。





収拾つかないくらいはしゃいじゃって、


あつしぃ、
この子たちの着替ないよ。。。
サンダルだけでいいって言ったでしょ、あ〜あ。
(ごめん!ジュリア!)


たのしぃからいいもんね〜
『マサトシ on the みほ』



この公園にはクロハネトンボがいました。
人から聞いた話によると、
このトンボはきれいな水の近くにしか住めないらしいです。
この辺り昔は蛍がいたそうです。
計画的に活動すれば蛍を呼び戻せるかも?


車に積めなかったので、
美帆とテッペイが歩いて運んでくれました。
ありがとう!



これが本日の収穫。
5mはゆうにあります。
明日は飾り付け、
七夕週間の最終日です。

4 件のコメント:

  1. 楽しかった楽しかった(^-^)/笑


    水遊びは楽しいね!!


    七夕のブログ楽しみにしてるね\(^o^)/

    あ!携帯忘れないように( ´ ▽ ` )ノ みほ

    返信削除
  2. あっちん、Estrelaだよ!

    去年の七夕は織姫と彦星の物語を
    人形劇で教えたのを思い出したよ!

    子どもたちも楽しそうで嬉しい!

    tchau!!

    返信削除
  3. みほ、楽しかったね! 来週は火曜日にまたあそこにいきます。
    水曜日はうどんづくり。
    アクアレラは日本一活発な幼稚園になる!

    返信削除
  4. eaiii Estrela como esta vc é minina?
    コメントありがとう!
    今週4日間アクアレラに入り浸って、折り紙教室や、
    竹きりやそうめん食べたりしたんだ。
    子供達のレスポンスがめちゃくちゃよくて嬉しい!

    返信削除