2013年2月7日木曜日

マレーシア:クアラルンプール 始めてのイスラム国




マレーシアのクアラルンプール空港に着いたのは朝の6:30だった
辺りはまだ暗い、蒸し暑い。
冬の日本から着てきたダウンジャケットの中は汗でびっしょり。
旅の間どうすんだよこのダウン・ジャケット・・・。
バックパックを受け取ると、すぐさまダウンやトレーナーを奥にしまい、Tシャツになった。
7:00の人のいない空港を出て、バスで1時間。
首都クアラルンプールの都心部に向かった。
クアラルンプールは都市化が進んでいる。
清潔でスタイリッシュな感じがする。
鉄道網が発達していて、旅に慣れていない人にも分かりやすい。



マレーシアは様々な人種が混じって国を形成している。
マレー民族、華僑、インディオを町中で見る。
彼らがどの民族か肌の色ではっきり分かる。
宗教色も豊かだ。
頭に布を被ったムスリム、額に印を付けたインディオ、袈裟を着た僧侶、スーツを着たビジネスマン。
女性限定車両が厳格に守られていて、電車の中で恋人同士がいちゃつきが禁止されている。
でも、俺がイメージしていたイスラムの窮屈なイメージはなかった。
そこには着ているものは違くても、俺たちと同じように平和に暮らす人々がいる。


ガイドブックに、チャイナタウンに安宿がたくさんあると書いてあったので、そこで宿を探すことにした。
マレーシアのチャイナタウンの第一印象を正直にいうと「汚い」「臭い」「日本人がいなくて不安」
市街地とこれほど違うのかと驚く。
濁った水たまり、鼻を通って肺に溜まる大気中のスス。

息苦しい。
生き苦しい。

べとつく暑さの中、本に載っていたホテルを見つけ出し、チェックイン。
フロントには怪しいインド人オーナーと、片目が潰れたニューハーフがいた。
少し心配だったが、とにかく荷物を降ろしたくて、そこに決めた。
ドアにかける錠前も持ってきているから大丈夫だろう。
せめて、シングルルームにした。
空調はエアコンかファンか選べる。
安い800円のファンの部屋にした。
荷物を置くと、とにかく腹が減っていたので飯を食いに出かけた。
チャイナタウンで繁盛していそうな店を探す。
お客が入っていない店は食品も古くなっている可能性があるので危ない。
水道水は飲まないこと、ジュースも氷抜きで頼むこと。
これはどのガイドブックにも書いてある。

フードコートみたいな所を見つけてそこに入った。
地元の人を見かけるので、さほど高くないだろう。
席に着くと、せっかくマレーシアに来たのに、タイ料理トムヤムクンを頼んだ。
メニューで理解できるのがそれしかなかったからだ。
どんぶりに入ったトムヤムクンがくると、一口すすった。辛い。さすが・・・。
毛穴という毛穴が大噴火する。
添え付きの辛みを入れなくても辛い。
辛さは舌の痛覚で感じるというけど、まさにそれ、痛い。
でも、すごくうまい。
うまいが、胃の負担を考えてスープは半分くらい残した。

腹が満たされると、ホテルに帰った。
部屋に入るとベッドに突っ伏してそのまま眠ってしまった。
4時間、吸い込まれるように眠った。
シングルにしておいてよかった。
何も心配せず、荷物を拡げたまんま寝ることができた。
旅に出る前の10日間はすごく忙しくて、睡眠もままならなかった。
赤道から500kmの固いベッドが、東京人の労をねぎらってくれた。



0 件のコメント:

コメントを投稿