2013年2月8日金曜日

マレーシア:クアラルンプール 街の表情


(写真:google画像)

pm3:00ぱっと目が覚めて街に繰り出す。
どのマレーシアの観光ガイドを見ても、ペトロナスツインタワーという高さ452mの88階建てのツインタワーの写真を見る。
俺は街には全然興味ない。
でもこれからの旅に有効な情報を得るために都心部に向かった。
ついでにタワーもみてやろう。

(写真:google画像)

市街地について辺りをぶらついた。
ツインタワーも見た。
ツインタワーの下は日本の伊勢丹が入っている。
UNIQLOなど日本でもおなじみのショップがテナントに入っている。
日本企業がんばってんなぁ、とは思ったが、やはり都市はつまらなかった。
舗装された道路や、高くそびえる鏡のようなビル、忙しく歩く人々は東京と同じだ。
波が砂浜を洗うように、経済の潮流にのっぺりと平らにされてしまっている。
これが「効率化」の象形文字なのかな。
クアラルンプールの街に文化や国のIdentityを感じることはなかった。


はやく別の街に移って、のびのびと暮らす人々に会いたいと思った。
その夜、ホテルの屋上でビールを飲みながら遅くまでギターを弾いた。
すぐに一曲できた。

「街は疲れている」

それが旅の始まりで感じたこと。 

0 件のコメント:

コメントを投稿